おはようございます。

大人の「成長」と「挑戦」を支援するコーチ
森田よしかず です。

 

 

 

 

 

 

 

先日ある講座のワークで
1時間かけてビジョンを
100個以上書き出しました^^

久々にやると、違いますね。
その時の状況や考え方、感情、
成長度合いによって出てくるものが
違うのでとても面白いのでおすすめです!

さて、今日も『成長』にまつわる内容を
さらっと読めるカタチで
お届けしたいと思います。

何か新しいことにチャレンジしているとき

昨日まではスムーズに行ってたのに、
翌日にはなんか不具合がでたり

気持ち的にも、昨日までは絶好調で
ルンルンだったにもかかわらず、
何かの拍子にガクンと落ちちゃったり

そんなことってありませんか?

たとえば僕の場合、
副業で「これをやろう!」と決めて
ワクワクして始めてみたものの、

他人から「それじゃうまくいかないよ」と
言われると、ガクッと気分が落ちて
「本当にこれでいいのか」と悩み始めます。

3歩進んで3歩下がった気分ですよね。
事例に限らず、誰しも同じように
悩んだことはあると思います。

ただ成果を出している人は
その悩んでいる時間が短いです。

その理由は、

①新たなステージに進むときは
うまくいかないことがあるのが
当たり前という前提をもっている、

②その状態に陥った際に、
切り替えられる術をもっている

からです。

コーチングの継続セッションでも
最初の方にこの2つを提供しています。

なぜなら、セッションの時は絶好調の
クライアントさんでも家に帰って
一人になったときに往々にして
不安を感じることがあるからです。

①については
そもそも3歩進んで3歩下がる
ことなんて絶対ない

と確信をもちましょう^^

何かしらに気づいて
どこかしら変化して
成長しているはずなんです。

あとは、それを自分が
しっかり拾い上げて
称賛してあげることです。

また②については、
まずは自分のことを
よく知ることです。

これまでの経験、習慣、思い込み、
先入観などを明確にすることで
そう悩んだ時の自分の思考癖を
知ることができます。

その思考癖を知った上で
不安をうまく対処する術を
一緒に考えています。

そんな不安をうまく対処しながら
動かれていたクライアントさんから
こんな感想をいただきました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
★お客様の声★30代会社員
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

やりたい事が明確になりました!
セッションで進みたい方向が明確になり、
中小企業診断士(1次)に挑戦し合格しました。
仕事もハードで夜中までの残業も多く、
資格取得に躊躇していたのですが、
森田さんのセッションで、自分の想いや
気持ちを素直に言葉にすることで、
将来のビジョンが固まり、行動に移せました。
現在も産業カウンセラー、
キャリアコンサルタントのいずれも合格しました!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また更新しますね^^


▼7日間無料メール講座▼

《トコトンやさしい自分超越プロジェクト》
強み・時間・自信がない会社員でも
次々とビジョンを実現させた7STORY

https://peraichi.com/landing_pages/view/jibunchouetsu