こんばんは!

大人の「成長」と「挑戦」を支援するコーチ
森田よしかず です。

 

 

今日は、
「今に集中できない」
「どこか迷いがある」

そんな方に少しでも役立つヒントに
なればと思っています。

 

少し僕の体験を
シェアさせていただきますね。

 

僕自身も
最初の会社に勤務していた数年前、
どこか迷っていて、今に集中できない
モヤモヤした状態が続いていました(^^;

 

10年間の勤務で6回異動・2回出向と
いろいろ経験しました。

 

とてもハードな時期もありましたが
それを乗り越えながら
なんとか順調に仕事はこなせてました。

 

でも、

 

「順調だけど
何かやりがいを感じない」

「大きな不満はないけど
どこか現状に満足できない」

 

そんなモヤモヤしたものを
ずっと抱えていました。

 

収入もそれなりにあって
福利厚生もいい安定企業。

 

周りに複雑な人間関係はありましたが
辞めるまでにはならない程度でした。

 

でも、
ずっとモヤモヤしていました。

 

その要因は今振り返ってみると
将来のビジョンが描けなかったことが
大きいと感じています。

 

目指したい上司やポジションない
5年後・10年後のキャリアが描けない
将来にあまり期待できない

「このままでいいのか」という想いを
どんどん膨らませていきました。

 

将来のビジョンが描けず
“今”にまったく集中できない
状態だったんです。

 

この状態って、
気持ち的に満たされないですし
将来的な成果も出づらい状況ですよね(^^;

 

僕は、
“今”にフォーカスするためには
将来のビジョンを描いておくことが
大切だと最近つくづく感じています^^

 

そうすることによって
次のような思考をつくりやすくなる
からです。

 

①5年後、こうなりたい!

②だったら、この1年で何する?

③じゃ、今はコレをしよう!

 

この思考ができると
日々の何気ない仕事や生活の中にも
将来のビジョンに繋がるものを
見出せるようになります。

 

それによって
“今”に本気でフォーカスすることが
できます^^

 

“今”を充実させないで
未来が充実することはないです。

 

いつだって
未来は今の延長戦でしかないからです。

 

なので、今を適当に過ごしていたら
叶えたい未来は手に入らない。

 

大切なのは、いつだって
“今”にきっちりフォーカス
することです!

 

そのためにも
“今”にフォーカスしやすいように
将来のビジョンを描いておくことが
大切だと考えています^^

 

かといって、将来のビジョンは
そう簡単にポンっと出てくるもの
でもありません。

 

それに無くても普通に生きていける
かもしれません。

 

でも、
将来のビジョンがあるか・ないかで、
日々の充実度は大きく変わってきます!

 

これは僕の経験から確信をもっていえます。

 

それでも​​​​​​​、将来のビジョンって
なかなか難しいなあと思う人もいる
と思います。

 

でも安心してください^^

 

何も最初から完璧なビジョンである
必要はないです。

 

新たな経験や情報が入ることで
うまれてくるビジョンも
変わってくると思います。

 

だから仮決めでいいんです!

 

仮決めして、思考・行動を繰り返すことで
将来のビジョンは、徐々に洗練されていきます。

 

ですので、最初から
​​​​​​​難しく考え過ぎないでくださいね^^

 

まずは将来のビジョンを仮決めし
先ほどの思考パターンを意識してみることを
おすすめします。

 

さらに
その思考パターンをつくりやすくするために
僕は、仮決めした将来のビジョンから
それを構成する要素に分解して
記録するようにしています。

 

色々なバージョンがあると思いますが
僕の場合ですと、
その構成要素は下の6つです!

 

・人間関係
・健康
・お金
・環境
・仕事(キャリア)
・生きがい(趣味娯楽)

 

そしてそれぞれに対して、
更に4~6個ぐらいの要素に分けて
将来の在りたい姿を記しています。

 

例えば、僕の場合「お金」であれば
・収入
・貯蓄
・マイホーム貯蓄
・自己投資額 などです。

 

そうすることで、
将来のビジョンを叶えるために必要なモノ、
そして、“今”フォーカスすべきことが
より明確になります!

 

そして、定期的に見直すことで
その情報を更新するように心がけています。

 

ちょっと熱が入り長くなりましたが、
そんな難しく考えないでくださいね^^

 

自分が5年後・10年後
どうなっていたら最高だろう?

 

と、休日の朝などお茶しながら
のんびり考えてみてください。

 

そこから、“今”を見つめ直すと
ちょっと違う景色が見えてきます。

 

ぜひ試してみてください^^

 

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


▼7日間無料メール講座▼

《トコトンやさしい自分超越プロジェクト》
強み・時間・自信がない会社員でも
次々とビジョンを実現させた7STORY

https://peraichi.com/landing_pages/view/jibunchouetsu