私は失敗したことがない。

ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。

-トーマス・エジソンの名言より-

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-PAK75_negikuttenaoseyo20141025132717-thumb-1000xauto-17773

 

ご訪問ありがとうございます。

森田よしかず です。

 

人間生きていれば、それなりの失敗を経験するものですよね。

失敗すると、凹んでしまうのは仕方がないことだと思います。

ただそこで、凹む時間をできるだけ短くすることが、次へ繋げる第一歩だと考えています。

 

『失敗』とは、

物事をやりそこなうこと。方法や目的を誤って良い結果が得られないこと。

(デジタル大辞泉より)

という意味だそうです。

 

失敗しても、何かしらの『良い結果』が得られていれば、それは『失敗』ではない。

失敗したことにより、視点が変わって、やるべきことや事実を発見し、解決に向かうことって往々にしてあることだと思います。

 

失敗して凹んだままでいるのか、失敗すら『良い結果』と捉えて上を向くのか、僕は後者の姿勢でいたいと日頃より考えています。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

少しでも拾える部分があれば幸いです。

また更新します。


▼7日間無料メール講座▼

《トコトンやさしい自分超越プロジェクト》
強み・時間・自信がない会社員でも
次々とビジョンを実現させた7STORY

https://peraichi.com/landing_pages/view/jibunchouetsu