ご訪問ありがとうございます!

森田よしかず です。

 

友人と夢を語り合うと、ワクワクしませんか?

私は特にお酒を適度に飲んで、語り合っていると無性に楽しくなってきます。

 

あの状態を記憶という観点から説明すると

『未来に関する内容の記憶が増えて、未来記憶が最も多いからワクワクしている』

ということなのだそうです。

unnamed (1)

 

人には3つの記憶があると言われます。

①「過去記憶」:あのときこういうことがあった、という記憶

②「現在記憶」:目先でこれをしなければ、という記憶

③「未来記憶」:これからこうしたい!、というワクワクした記憶

 

過去の記憶が多い人は、どうしても過去の失敗といったマイナスの情報に足を引っ張られ、ネガティブな思考になりがち。

そして逆に、未来記憶が多い人は、ワクワクした感情に引っ張られるので、モチベーションが高くなる。

自分の上司やリーダーなど、一緒に仕事するのであれば、未来記憶が多い人がいいですよね。自然と、楽しい仕事が出来そうな気がします。

このように、私たちはこの3つの記憶の中で、最も多い記憶に影響されているそうです。

つまり、ワクワクした感情に影響されたければ、未来記憶を豊富に持てばいい!ということです。

 

じゃあ、どのくらい?

人の未来記憶というのは、3日しか持たないと聞きます。

つまり週に2〜3回、ワクワクした未来をイメージすることで、その記憶は毎日維持?更新?されることになる計算になりますよね。

そこで質問です。

 

あなたは週に何回、ワクワクした未来をイメージしてますか?

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

また更新します!

【 お知らせ 】
◆無料オリエンテーションのご案内
➡はじめての方こちらからどうぞ!誠意をもって対応いたします!

◆パーソナル・コーチング&お客様の声
こんな成果が出ています!

◆GCSコーチ・プロフィール
「森田よしかず」ってどんな人?

◆その他ご質問やお問合せはこちらからお願いします。