ご訪問ありがとうございます!

森田よしかず です。

 

最近、kindleを購入しました。

これって、とても便利ですね。読みたい本が1clickですぐ手に入る。

これだけ購入する手間がかからないと、きちんと自制しないと、とんでもない事になってしまいますね。

気を付けなきゃいけないですね(^^;

 

さて、そんな買ったばかりのkindleをペラペラ(?)みていたら、

マツダ ミヒロさんの著書、『賢人たちからの運命を変える質問』という本に出会いました。

偉人たちの名言をマツダ ミヒロさんが質問という形に変えている本ですが、その中で今日ピンッときた言葉。

 

それは

『最も約束を破りたくない相手は誰だろう?』

です。

 

これは、思想家・教育者である吉田松陰の名言を著書が質問に変えたものです。

『人間たる者、自分への約束を破る者が最もくだらぬ。』

 

本にもありますが、多くの場合、その答えは『自分』だと思います。

私もすぐ『自分』と思いました。

(もちろんその答えが『自分』じゃなくてもOKだと思います。)

 

ただ私自身、この質問に『自分』と答えたにもかかわらず、これまで自分との約束をどれだけ守れてきているのだろうか?と考えると、・・・・・、「いかんな~」という感じです。

実は、自分との約束を守ることが一番難しいのではないんでしょうか。

そうですよね、自分の中での約束なので、たとえ約束を破っても誰にも文句を言われないんですから。

 

でもプロアスリートのストイックさをTVでみたりするとよくわかります。

結果を出し続けている人は自分との約束を守り続けている人じゃないですか?

 

だから「自分がこうなりたい!」と決めて、それに向けて努力すると自分のなかで約束したならば、

『自分との約束を守り続ける』ことって、一番大事なのかもしれません。

14929512628_138679d966_n

『最も約束を破りたくない相手は誰だろう?』

それは、自分!!

肝に銘じて生きたいと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

また更新します!

【 お知らせ 】
◆無料オリエンテーションのご案内
➡はじめての方こちらからどうぞ!誠意をもって対応いたします!

◆パーソナル・コーチング&お客様の声
こんな成果が出ています!

◆GCSコーチ・プロフィール
「森田よしかず」ってどんな人?

◆その他ご質問やお問合せはこちらからお願いします。