ご訪問ありがとうございます!

森田よしかず です

 

現状の外にゴールを設定しよう

 

苫米地さんのコーチングの記事に興味深い内容がありました。

『コーチングでのゴール設定の大原則はも、現状の外側に設定すること』

 

これ、私もそう思います。

よくゴール設定で、既存の延長線上をゴールしてしまう方います。

でもそのゴールって、ワクワクしますか?

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-YMD96_ishigakijimanoumi20120729-thumb-1000xauto-17265

 

私は、ゴールを目指すプロセスが楽しくなく、ワクワクするものでないのなら、ゴール設定がうまくいってないという風に思います。

ゴールをイメージして、ワクワク感が生まれるからこそ、新たな気づきや発見があり、モチベーションも維持されるんだと思うんです。

あなたのゴール設定がうまくいっているかどうかの判断に、ぜひこの「ワクワク」感をはかってみてください。

 

では、現状の外にゴールを設定するということはどういうことか?

たとえば、社内出世を目標としていたサラリーマンが、突然世界No.1ワインを造る!といったものです。

 

しかしこの現状の外にアプローチすることってなかなか難しい。それは現状の外は自分では見えない、わからないからです。

でもこの現状の外にうまくアプローチできたら、ダイナミックな変化が生まれるはずです。

ですので、現状の外にゴールを設定することを強くおすすめします。

 

そしてこのゴール設定を支援するのが、我々コーチの仕事の1つでもあります。

コーチがゴールを設定するのではありません。現状の外にゴールが設定できるように働きかけを行っていくんです。

 

あなたの設定したゴールは、どのくらいワクワクしますか?

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

また更新します!

 


★無料メルマガも発行しています。
いつでも解除可能ですのでお気軽にご登録ください。

【会社員×起業家】
パラレルキャリアでライフ・シフト!
https://www.reservestock.jp/subscribe/63208

★開催しているイベントはこちらです。
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/5870

★お問合せなどはこちらからお願いします。
https://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/6712